初めてやることを書いていきます

好きに書きます 下品なネタとかも含むと思います

一人称を変える

1ヶ月間一人称を「我々」に変えて生活していました。

 

 

 

ほら、誰しも一人称が変わる経験はあると思います。

お母さんの前では自分のことを名前で呼んでいたけどいつの間にか変わっていたな、とか、昔は「俺」だったけど今は「僕」だな、とか、そういうやつです。

 

 

 

でも、それって何年何月何日から変わったんでしょうか。その直後は違和感マシマシじゃなかったんでしょうか。

 

 

 

この「一人称が変わる瞬間」、体験してみたくないですか?

ものすごく気になっちゃったので、こんなツイートをしてみました。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

 

 

 

 

 

こんな天才的なリプライがきたので、即採用しました。

 

「我々」って本当にちょうどいいよね。「朕」「僕ちゃん」「某(それがし)」とかはちょっとあまりにも意味わかんないじゃん、それ使ってる人日本に一人もいないわ。でも「我々」は日本人全員が使ったことある一人称なんだよね、でも使わない、そこがいい。

 

 

ということで、一人称我々生活、スタートです。

 

 

 

とはいえ、流石に全く知らない人と話すときとかバイトの面接中とかは普通に「僕」って言ってました。流石にね。東海オンエアじゃあるまいし。

 

 

 

Twitter上ではあんまり苦労しませんでした。別に誰かに対して話すものでもないし、 人間はそんなにきちんと人のツイートを読んでいません。

まあたまに、「こいつ主語デカすぎじゃね?って思ったら今我々生活中なんだったね」と言われることはありましたが、まあ大した問題ではないでしょう。

 

 

 

問題は、LINEやリアルで話しているときですよ。本当に。

まあ相手は僕が我々生活してることは知ってくれてるのでなんとかなりますが、だとしても辛いのなんのって。

リアルで我々って言ってるのに慣れてきて無反応になってくれる人はまあいいんです。でも、Twitter上で僕が我々生活してることを知ってくれてる人に、我々生活が始まってから初めて会ったときに「あ、本当に我々って言ってるんだ笑」って言われる辛さよ。別に一人称を我々にしてることって別になんも面白くないのに、こう、気を使って言及してくれたり笑ってさえくれたりするの、辛かった……。

 

 

 

あとは実害として、こんなことがありましたね。

 

 

 

f:id:duckpost:20210312010349p:plain

f:id:duckpost:20210312010351p:plain

 

 

お願いを断られたり、

 

 

f:id:duckpost:20210312005753p:plain

 

 

謝らされたりしました。

 

 

 

そうこうして1ヶ月が経過し、最終的にはこんな感じになりました。

 

「僕が〜〜〜〜だよね〜。あ、僕じゃなくて我々」ってのが定番ネタ(?)になりつつあった中、ついにバイト中に「僕」って言っちゃったときにも「あっ訂正しなきゃ」って思っちゃったんですよね。

正直我々って言うのめんどくさいしキモいので僕って意識的に言ったり気付いても訂正しなかったりはしなかったんですが、そういう時も絶対罪悪感を覚える体にはなってしまいました。

 

 

 

1ヶ月以上はめんどくさいしキモいので続けなかったですが、検証結果としましては、1ヶ月一人称を変えるとキモいものでも定着するよ、ってことでした。

 

 

 

余談ですが、「我々」の複数形ってなんなんでしょうね。僕は「我々々(われわれわれ)」がいいんですが、友達は「我々我々(われわれわれわれ)」しかないだろって言うんですよ。まあ友達の言い分もわかりますよ、「我」を2倍にして「我々」なんだから。でもね、書くときでも話すときでも、「我々々」ならミスタイプかなとか噛んだのかなとかで済むけど、「我々我々」は流石に意図的じゃん、キモすぎるって流石に。